2008年10月19日日曜日

レバラン準備のために・・・


私の勤める教育局
や県のお役所では,レバラン休暇が9月27日の土曜日から9連休で始まります(本当は過去形なのですが)。それを受けて,いわゆる正公務員の人は,レバラン準備のために使いなさいとお菓子づくりのための材料を県から支給されています。わざわざ県庁へ取りに行くのですが,写真にある通り,小麦粉や調味料等でした。ものすごく重かったです。最近務めた人や臨時の勤務の人にはありません。インドネシアのご家庭を訪ねると,ビンに入った手作りのお菓子を出されることが多いです。手作りのものや自然な風味をインドネシアの人たちは大切にしています。
 そして休暇前日の9月26日金曜日には,教育長から職員全員にレバラン用にと一人10万Rp(日本円でいうと千円位からもしれませんが,価値としては一万円くらい。)ずついただきました。教育長のポケットマネーではなくて,レバラン用にプールしているお金なのかもしれませんが・・・。私の分も用意されていて,名簿とサイン記入欄もありました。初めてインドネシアからの貴重なお金をいただきました。

0 件のコメント: