2008年9月19日金曜日

先月のことですが・・・


今日は研修で,平日ながら都市へあがることができました。puasa(断食)も着実に実行中。日中食べないことには慣れてしまいました。しかし,夜6時5分頃に断食が明けて,いつもより多く食べてしまいます。そして朝3時に起きて夜食(sahur)を食べるのがつらいです。どうしても睡眠が不規則になってしまいがち!



そうそう先月のことなのですが,私は教育省の学校外教育課に所属しているので,本来は学校を訪問しないはずなのですが,職場の友人の関係で,都市マカッサルの小学校へ行った時のことを書いておきます。赴任3日目で,なぜか平日木曜日の午後からマカッサルへ。そして8月8日金曜日に小学校見学!金曜日は体育の日なので,朝から全校生徒がリズム体操をしていました。先生は全員体操服で,生徒はちゃんと制服を着ていました(不思議)。2年生の地方言語マカッサル語と英語の授業を拝見しました。マカッサル語は字も異なるので,びっくり。これは読めないなあ・・・。英語は日本の小学生が習うのとそんなに変わらないと思いますが,動物の名前を復習していました。日本の小学校と同じように,教室内に先生の机がありました。AC(エアコン)もありました。先生はしょっ中,ノートを集めてチェックして,その間に子どもたちは次の課題に取り組んでいました。ここまでは別にいいのですが,このあと先生は私にSOTO AYAM(鶏肉だんご入りの麵)を食べるかと聞いてきました。私が昼ごはんのことかと思ってうなずくと,ほかの先生にすぐ連絡を入れて,なんとすぐに教室に運ばれてきました。子どもたちがまじめに課題に取り組む姿を横目に見ながら,私とその先生はバクバク食事をしているのでした。私は子どもたちに外国から突如やって来たお客さんは,くいしんぼうと思われるのではないかとひやひやしましたが,ごく日常の出来事のようです。そして,英語の専門の先生にバトンタッチして,私たちは職員室に行きました。そこでもまた食べながら飲みながらすごく楽しい時間を過ごしました。やっぱり学校はいいなあ。職場の人間関係もいい感じでした。日本の学校は一人ひとりの仕事のノルマが本当に多すぎ!職員同士の会話がだんだんなくなっているなあと残念に思っています。インドネシアのおおらかさを吸収していきたいです!
写真は独立記念日の前の日に実施される行進の練習風景です。

0 件のコメント: