2008年9月1日月曜日

任地での生活(その3「公務員の制服」)

今日は9月1日月曜日で出勤のはずなのです。しかし,puasa(断食)初日なので,正式なインフォメーションは出ていませんが,ジェネポント教育省の場合,行っても行かなくてもいい,行かない方がよりいいと真面目な職員の方に言われ,断食休みを満喫!?しております。(実際は仕事に行っている人の方が圧倒的に多い。)朝,3時半にごはんを食べましたが,もうお腹すいてきました。いつまでみんなと一緒にできるでしょうか。イスラム教徒にはなれませんが,こちらで仏教徒として通しても,Mau
ikut?(断食参加したいですか,一緒に断食やってみる!?)と言われると,ついつい参加すると答えてしまっていました。暗い時にだけ食べたり,飲んだりするから不健康なのか,やはり食が減るから身体が浄化されていくのか,実体験して理解できる貴重な機会だと思っています。周りの人がイスラム教
徒の人ばかりですから,断食している方が心理的には楽です。
女性特有の月1回の数日間はお祈りとpuasaは免除されるので,当然ながら私は女性としての挑戦をします。


 さてさて,本題の公務員の制服の件ですが,インドネシアでは,公務員(役所,学校の先生)は,制服を着ています。月曜日だけ緑色の制服で,地域の公務員が集まって朝礼が行われます。写真は朝礼で職員が国旗に向かって敬礼しているところです。火曜日から木曜日は,黄色の制服で,写真は私の制服です。布は自分で買って,自分の体にあった制服を縫ってもらうので,みんな若干,布の色や服の形に人それぞれ特徴があります。 金曜日は体育の日のようなイメージで,服装は自由です。ジャージ姿の人も多いですが,おしゃれをしっかりしてくる人もいます。


0 件のコメント: